FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

秋の浄瑠璃寺

昨日は秋色艶やかな浄瑠璃寺でお母さんの友達の金明姫さんの展覧会と弦楽四重奏の演奏会がありました。
kim-6.jpg

たなごころコンサート

金さんはソウル生まれ、京都在住で福井県高浜にアトリエを持って、絵画・染色・ランプなど幅広く美を求めて創作活動を続けるアーティストです。
今回の浄瑠璃寺では3つの作品を展示しました。
kim-5.jpg
これは「循環」という題のインスタレーション
(ここからは「追記」をクリックしてね)
kim-8.jpg
これは、金さんがライフワークとしている「平和」を祈念するピースマスク。世界中あらゆる国の生きる人達の顔を石膏で型をとり、和紙でしあげていく。2003年からピースマスクプロジェクトをアジア、北米、ヨーロッパなどで講演、展示、ワークショップ通して広げてるんだって。このマスクを繋げたかたまりで方丈をうめつくしたのは迫るものがあるらしい。でもお母さんの写真の腕が悪くて殆どピンボケ・・・いやになる・・・(;一_一)
kim-14.jpg
kim-13.jpg
kim-15.jpg
これは、国宝の「九体阿弥陀堂」に並べられた糸巻きを元にした108個のランプ。金さんの絵に住職が字を書き中には発光ダイオードの光が入っている。
秘仏の吉祥天像の扉も開かれ、この九体佛の前でハイドン・モーツアルト・ベートーベンの曲を聴いたんだって・・・吉祥天さまも鎌倉時代からここに居られて初めての経験だろう・・・
吉祥天はお母さんの一番好きな仏様でいつも写真を飾っている・・・きっと一生忘れられない夜になっただろう・・・\(^o^)/
kim-11.jpg
そして、外はすばらしい月夜・・・(これもうまく写らな~い(T_T)/~~~)
4人の演奏家が本堂の前に出て、皆は池を隔てた三重塔前で聴くと池の水を伝わって響く弦楽がそれはそれは素晴らしかったんだって・・・。

お母さんの思い出深い1日になったようだから、ま、散歩がなくても許してやるか・・・
ひとつ許せないのはお寺にいたこの犬がすごく素直ないい顔をしていた・・・と言うんだ・・・。
kim-9.jpg
ワタシの方が美人に(美犬?)決まってるよ<`~´>
ま、お母さんと金さんの差くらいかなぁ・・・
どっちがどっちって??ご想像におまかせします。(ーー;)
kim-7.jpg
2009年11月01日 | Comments(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

カレンダー

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。